あなたの選ぶカレンダーは何ですか?

私は、書店に来年のカレンダーが並ぶこの時期が好きです。
そこには
月や星
乗り物
動物

風景
芸能人・スポーツ選手
アニメ・漫画
絵画
建築物など
様々な写真付きカレンダーがあります。

どのカレンダーも美しく、清々しく、愛らしく、心をときめかせてくれ、「今日も一日いい気分で過ごそう」と思わせてくれます。

私が探した限りでは、タロットの「欺瞞」等を予感させる描写のカレンダーがないことから、やはり私たちが目にするカレンダーは、「心に作用する」前提で作られていると確信するのです。

「心に作用する」とは、あなたが見ているカレンダーが、例えばアイドルの平手友梨奈さんだったとします。(以下敬称略)

平手友梨奈から
「彼女のようにダンスが上手くなりたい」
「ミステリアスな女性になりたい」
「私には、私の正義がある」
と毎日、励ましや勇気をいただいているとします。

その、励まし勇気は、あなたの心にエネルギーとして蓄えられます。
あなたの心に蓄えられたエネルギーを『業』(カルマ)といいます。
あなたが平手友梨奈を見て
「どう思うか」
「どう感じるか」
「どう反応するか」
過去に無限に積み重ねてきた小さな『業』の複合体=「あなた」なのです。

この『業』は、過去から連続して貯蓄されて、少しづつ変化してゆきます。
①アイドルには全然興味がなかった
②平手友梨奈を『紅白歌合戦』で見て、アイドルに興味を持った
③『欅坂46』のCDを買ってみた
④写真集を買った
⑤ライブに行った
⑥平手友梨奈がグループ脱退で茫然自失
⑦ソロデビューを応援しよう
⑧韓国の総合エンターテイメント企業「HYBE」の日本本社「HYBE JAPAN」と契約して、新レーベル「NAECO」の一人目のアーティストになることが決定。世界へ羽ばたくことを期待する

これらは全て、どれもあなたです。

①のアイドルに興味がなかったあなたが
⑤のライブに行くまで
あなたは平手友梨奈という『業』のエネルギーを使って、考えたり話したり行動したりしています。

現在は
⑥茫然自失
⑦応援しよう
⑧期待する
へと『業』のエネルギーは変化しているということです。

あなたが有料で手に入れた、平手友梨奈のカレンダーという『情報』には、あなたが『業』をポジティブなものにしたいという願いが込められています。
カレンダー1枚の『情報』で、あなたの「心に作用する」エネルギーが派生するなら、それでは、あなたが欲しくない『情報』とは何でしょうか?

つまり
「ネガテイブな無料の情報」から派生する『業』と言い換えられます。
「ネガテイブな無料の情報」とは
デマ
ゴシップ
噂話
悪口
誹謗中傷など
様々な媒体で見たり聞いたりすることです。
あるいは、あなたのいる学校や職場で、そのような場面に遭遇することです。

ここで私がお伝えしたいのは「ネガテイブな情報を避けましょう」ということだけではないのです。もちろん、避けるに越したことはない。
しかし、避けられないことのほうが圧倒的に多い。それならば、侵蝕してくる「ネガテイブな無料の情報」をどう扱うか?です。

それは、あなたが
「自分の心には作用しない」=「反応しない」と決めるだけです。
余計なことを審判しない。
どうでもいい勝敗・優劣に、こだわらない。
「そんな情報に、自分は影響されませんよ」でいいのです。

「ネガテイブな無料の情報」なんかで
自分の『業』を
「毒されたくないな」
「汚染されたくないな」というイメージです。
平手友梨奈なら
CD
でも
写真集でも
ライブでも
「価値ある情報は有料で、自分で取りに行く!」というイメージです。

あなたの、平手友梨奈に該当する人は誰ですか?
あなたの選ぶカレンダーは何ですか?

カレンダー1枚の『情報』でも
あなたの「心に作用する」エネルギーが派生するなら、あなたが日々接している「人」や「もの」からも莫大な影響を受けています。
タロットもまた1枚の絵柄の『情報』から
私たちの「心に作用する」エネルギーをもたらせてくれます。

あなたの「心に作用する」『業』が
励まし勇気
をもたらせてくれるものでありますように。


写真:欅坂
46『欅共和国2017
2018 Sony Music Records