「東京では、タロットだけでやってゆくのは難しいから、他の占術もやったほうがいいよ」と、面識のない自称占い師を名乗る人物から、見当外れなアドバイスをいただいたことがあります。

それは、例えば日本料理を極めようとしている職人さんに「日本料理だけではやってゆくのは難しいから、中華料理もやったほうがいいよ」と言っているようなものです。

フランス料理のシェフが、フランスの歴史・文化・食材・ワイン・食器・グラス・カトラリーだけでなく、テーブル掛けの素材や色、家具や壁紙・照明・生花まで繊細にこだわるように、どの料理の分野でも各国の文化が介在しています。

タロットが一生かけても学びきれない文化や歴史があるように、占星術・四柱推命・九星占術なども、それぞれに極めてゆくには相当な学びが必要です。

なので「タロットもできます。占星術もできます。四柱推命もできます。九星占術もできます。手相もできます。オラクルカードもできます」と言っている人は、どれも中途半端で何もできていない人だと私は考えます。

自称占い師が、どれだけご活躍されているのか存じあげませんが、私は大金を手にすることが目的ではありませんし、タロットが好きすぎるだけなのです。

ちなみに日本料理の職人さんが、フランス料理を作っても美味しいのは、食材に対するリスペクトと謙虚さがあるからです。
ある分野でなにかを極めようとしている人に対して、私はリスペクトと謙虚さを忘れないでいたいです。