戦艦「大和」きょう沈没79年。

厳しい上下関係や規律が徹底される中で、石上さん(大和乗組員/信号係)の楽しみは艦内の売店「酒保」で購入するラムネ飲料やアイスクリームだった。
ラムネは軍艦に消火設備として設置された二酸化炭素発生装置を利用して製造。
主に南方で任務に就く軍艦ではアイスも作られた。
「甘くて冷たいアイスは厳しい大和での楽しみでした」。まだ10代だった当時の忘れられない思い出の一つだ。

:産経新聞 令和6年4月7日(日曜日)日刊 29155号

乗組員の皆さまは、きっと売店「酒保」でラムネを買って、ホッとするひとときを過ごされたことでしょう。
今日の穏やかな春の日があることを、先人の皆さまに感謝します。