「こんなカッコ悪い新幹線のりたくない!」
6歳のY君は、岡山駅のホームで号泣して、『700系』新幹線に乗ることを全力で拒否しました。

今から20年ほど前
Y君ご家族は、東京ディズニーランドへ旅行するために、新幹線を利用しようとされました。
岡山駅新幹線ホームに到着し、「さあ、これから旅が始まる」というタイミングで、Y君がまさかの乗車拒否で、お母様は大変焦られたそうです。

「こっちの新幹線のほうが最新だよ!」
とお母様が説得しても、Y君は頑なに『500系』新幹線にこだわり続けました。

『500系』新幹線のデザインは
開発者が
「翡翠」(カワセミ) の”くちばし”をモチーフにしたもので、美しい曲線が具現化されています。

『700系』新幹線のデザインは
鉄道ファンの皆様に
「カモノハシ」の愛称で呼ばれ、愛嬌のあるフォルムで親しまれています。

6歳のY君にとって、絵本や図鑑で見た憧れの『500系』に乗車することこそが、東京ディズニーランドに勝るメインイベントだったのだと思われます。
「乗ってしまえば同じ」とは考えない。
号泣するほどの、純真な、こだわりを持てるY君のエピソードに、私は今でもあたたかな気持ちになるのです。

そして、その欲求をお母様にぶつけることができたのも、お母様との信頼関係が強く結ばれているからだとも感じるのです。

あなたが6歳の頃、泣きながら親に何かを欲求したことがありますか?

おそらく
このブログをお読みくださっているあなたは
「NO」
だと拝察します。

例えば、あなたが親に
『500系』新幹線に乗りたいと言いたくても

「否定される」
「叱られる」
「無視される」
その場の空気が悪くなるのを恐れて
我慢して
①【言えない】

親の努力を台無しにしたくないので
「わあ『700系』うれしい!」と笑顔で
②【嘘をつく】

遠まわしに理解してもらおうとして
「『500系』って翡翠の”くちばし”なんだって!きれい」と注目の発言をして
③【察してもらいたい】かの

いずれか
だったのではないでしょうか?

私は②の、嘘をつく子供でした。

そして
自分が子供達に
それらの思いをさせてきたのではないかと
深く後悔もするのです。

相手のことを優先しようとするあまり
自分の欲求を後回しにしてでも
「並ぶときは、いちばん最後」
を美徳とされるあなた。

6歳の自分が、どのような感情を抱いていたか思い出していただきたいのです。
それは
あなたにとって苦しい作業かもしれません。

しかし
天真爛漫に
「これが好き」
「これは嫌い」
と言える自分を、許可してあげてほしいのです。

感じたままを
誰かに伝えることを、許可してあげてほしいのです。

あなたのことを
あなたが許可しないで
誰が許可するのでしょうか?

あなたの、その6歳のロジックは
今の
恋愛や結婚、人間関係に影響していませんか?

タロットの「天真爛漫」「屈託のない笑顔」「純真無垢」「無邪気」を意味する札は、幸せになることはあなたの義務であることを伝えています。
あなたが幸せになることは、他者に対しても義務なのです。

Y君のように、何かを全力で拒否できるのは、とても幸せなことだと思いませんか?
号泣するほどの、純真な、こだわりを持てることも幸せですし、それを誰かからぶつけてもらえることも幸せなことだと思います。

今更もう遅いなんてありません。
私は50歳過ぎて、ようやく気づけたのです。

「こんなカッコ悪い新幹線のりたくない!」
Y君のように
私は
今なら言えますし
言えるようになりました。
必要なら
「カッコよくない理由」を400字詰め原稿用紙に10枚くらい書けそうです。

私に、あなたの
「カッコよくない」と思う理由を話してください。
あなたの号泣するほどの、純真な、こだわりを教えてください。
あなたが
6歳のあなたに会えるよう
タロットに問いかけていただけたら幸いです。

 

写真:Y君が乗りたかった「翡翠」(カワセミ) の”くちばし”『500系』新幹線。
撮影:2017.03.14 JR福山駅