もし、パートナーが不倫をしていて、それが発覚したとき
私が《聞きたくない言葉》は
「あの女とは、遊びだった」
という人を粗末に扱う言い訳。

その後に続くパターンの
「あの女は、僕のお金目当て」
「あの女は、僕を利用してキャリアアップを狙っていただけ」
など、自身の保身のため
相手に非があるような言い訳。

私は、常々パートナーに
「保身のために、言い訳する卑怯なあなたの姿を見たくない」
「保身のために、相手の女性を傷つけるような男であってほしくない」
ということを伝えています。

それから
「女の子が運転する車には、ちゃんと助手席に座ってほしい」とも、お願いしています。
それは、女の子が運転するケースで、男性が後部座席に乗車して身をかがめ、ラブホテルの防犯カメラに自分だけ映らないようにする男性が実在すると伺っているからです。

「助手席に座って堂々と一緒に防犯カメラに映れ!」
ということです。
これは私の精一杯の正義です。
パートナーが後部座席に隠れるような卑劣で情けない行動をとったら、人として幻滅します。
おそらく女の子は、男性の社会的地位や役職を慮って、リスクをひとりで背負って男性のことをかばっていると想像できるからです。
恋愛をある種の自己犠牲だと思っていた頃が私にもあるからわかるのです。

私が、ここまで女性を傷付けてほしくないと思う理由。
それは
明東館においでになる女性の方のほとんどが、男性から「遊びだと思われたくない」と、切に願っている姿を日々拝見しているからかもしれません。「割り切った関係で、自分も楽しんでいる」というケースの女性にお目にかかったことは今のところありません。

ここまで読まれて不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、パートナーの不貞に苦しまれている女性もたくさん拝見しているからこそ、私はあえて悪役になります。
良識のある方は、不倫相手の女性にも、パートナーにも慰謝料請求する。
これは正解です。
傷ついた心を癒すだけの要求をされて当然です。

しかし
私は、その人の本質をみたいのです。
あなたのパートナーが、車の後部座席に隠れて、女の子とは「遊びだった」と言い訳するような男ならどう思われますか?

私は
「僕は、この女の子を大切に思っているから」と言ってくれるほうが、よほど人として信頼できます。女の子ひとり幸せな笑顔にできないような人が、私を幸せな笑顔にできるとは到底思えないのです。

その逆も然りで
あなたに既婚男性が
「妻は女捨ててるオバサン」
「妻との関係は冷え切っている」
と、口説いてくる場合
妻の悪口を言っている時点で
「僕は妻を幸せにできてない男です」と宣言していることと同じなのです。

「妻は、長澤まさみのように超絶美人で、家族円満なんだけど、君のことがどうしても気になる」と仰るなら、あなたは話くらい聞いて差し上げても構わないと思いますが。

人が恋におちる瞬間というものはあります。
それを私は否定しません。
清廉潔白であろうとするのは難しい。
過ちのなかにも正義があるとすれば、それはあなたにとって何でしょうか?
パートナーにどうあってほしいのか
自分はどうありたいのか
タロットは、あなたのパートナーとあなたの恋愛・結婚のかたちを
願望
憧れ
否定
障害
投影
など、あらゆる角度からみせてくれます。

そこにはあなたの《聞きたくない言葉》が、タロットからのメッセージとして聞こえてくるでしょう。

 

あなたが《聞きたくない言葉》
そこにあなたの正義はあるのです。

 

 

『SMITH-WAITE TAROT DECK』CENTENNIAL EDITION
U.S. Games Systems,Inc.
Stamford,CT06902 USA
www.usgamesinc.com

lovers illustration for scene from Deirdre,Act Ⅲ in The Green Sheaf,No.7, Supplement,1903・Pamela Colman Smith