フリー・ペーパー「THE DICTIONARY」は1988年7月に創刊しました。
最初の半年間は新聞形式の大判で毎月発行していましたが、自分たちの実力ではと隔月になり、第14号目からは自分たちの等身大へと版型をA版に縮小し、そして1992年12月10日発行の第29号目からは本来の辞書サイズであるB6版へと縮小しました。
それは”大いなる変化”とは何か?を探す旅でもありました、が、答えは見つかりませんでした。
わかったことは”人と人とのコミュニケーションが鍵である”ということです。
もしかしたら答えはこれからも見つからないかもしれません。
しかしこの「THE DICTIONARY」は未来を明るくポジティブにする智慧を探す辞書でありたいと創刊したのです。
覆水盆に返らず。否、初心忘れるべからず。
すべては”人”からと気を取り直し、毎号1ページ・1アイデンティティーをテーマに、”A to Z”のアルファベット26文字(26ページ)26人の方々を紹介させて頂きます。ご期待下さい。そして、参加下さい。
ところで、東京にはフリー・ペーパー「THE DICTIONARY」があります。
: 桑原 茂一
(THE DICTIONARY No.0029 JUNUARY 1993 巻頭より)
『THE DICTIONARY OF PEOPLE 001』は、THE DICTIONARY 1993年1月(No.29)〜1994年1月まで173名のアーティストが参加した誌面版クラブ”A to Z”の総集編。
装丁は毛布のようにふわふわで、本の価値観をガラッと変えてくれます。
細野さんのイラストと経歴がとてもチャーミングです。
こうして桑原茂一さんの志は、36年もの永きにわたり今日も輝き続けています。
◆『THE DICTIONARY OF PEOPLE 001』
「THE DICTIONARY」増刊号
1984年8月1日 初版第1刷発行
代表:桑原茂一