「投票してくださった2名のスタッフさん、ありがとうございます!」
ジャニーズグループ『Snow Man』のメンバー・佐久間大介さんのお言葉です。

あるバラエティ番組で
Snow Man 9人のメンバーを3チームに分けて、料理のできばえを競う企画が放映されました。

A
チーム:佐久間大介・岩本照・ラウール
Bチーム:渡辺翔太・目黒蓮・深澤辰哉
Cチーム:宮舘涼太・阿部亮平・向井康二
(敬称略)
スタッフ50人が1票づつ好みのチームに投票して、その合計で勝敗を決めるルール。

食材は
①千葉県特産品
②海の幸
③山の幸
各チームにランダムに配られ、調理の技術が求められるものでした。

メンバーの中で随一の料理人である宮舘涼太さんの率いる
Cチームが③の食材を用いて、きのこうどん・筍ご飯などを作り、【28票】を獲得して優勝しました。

続いて
Bチームが②の食材を用いて
20票】を獲得して2位。
Aチームは①の食材を用いて
2票】を獲得して3位でした。

この順位は
当日の宿泊先を決定するもので
各チームとも熱が入り
優勝チームと2位のチームの喜びはひとしおでした。

私は、そのような明暗が別れる状況の中、Aチームのメンバーは、非常にがっかりされるのではないかと想像していました。

しかし
Aチームの佐久間大介さんは
「投票してくださった2名のスタッフさん、ありがとうございます!」
とお言葉にされ、頭を下げられたのです。

このとき私は
佐久間大介さんの姿に
タロットの「失ったものを数えるより、残されたものを数える」という意味の札を想起しました。
その札は
「今あるものを大切にできるかどうか?」
を問いかけています。
今あるものを大切にできれば、そこから希望の芽が育まれてくることを教示しています。

佐久間大介さんは
失った48票ではなく、手に入れた2票に意識を向けられた。
「自分たちを正当に評価してくださった、2名のスタッフさんこそを大切にしたい」という心持ちが、そのお言葉から一瞬で伝わってきました。

この心持ちは、佐久間大介さんが2005年にジャニーズ事務所に所属して今日に至るまで、17年もの長きにわたる歳月で培われたと拝察します。

事務所の後輩たちが、次々とデビューしてゆき、『Snow Man』はもうデビューできないのではないかと囁かれる中、佐久間大介さんは焦燥感に苛まれた日もあったでしょう。

それでも、仲間と自分を信じて、日々研鑽を続け、故ジャニー喜多川氏による最期のユニットとして2020年デビューを果たしました。

佐久間大介さんが
仲間と自分を信じることができる原動力となったのは、応援してくれるファンの存在。
佐久間大介さんは
Snow Man』を正当に評価して
認めてくれる人に
意識を向け続け
自らを励ましていたのではないでしょうか。

その心持ちが
2名のスタッフさんに述べられた、謝意の言葉にあらわれています。

ともすれば、私たちは
失ったものに心をとらわれがちです。
そういった状況に置かれているときこそ
「今あるものを大切にできるかどうか?」の真価が問われるのかもしれません。

佐久間大介さんの
心持ちを形成している価値観は
ご自身で『アニオタ』であることを公言されていることからも伺えます。

私は、佐久間大介さんが
アニメ『ひぐらしのなく頃に』のTシャツを着用されている姿を拝見して、驚いたことがあります。
『ひぐらしのなく頃に』は、人の心の闇を描く長編作品で、映画ではPG-12の規制がかけられた第一級のホラーサスペンスです。

佐久間大介さんは
明るさ・華やかさを期待される
アイドルの通念を覆し
自分の大切にしているものを
堂々と「大好き」と体現することで
自分自身を認める強さにつなげていると感じます。

自分で自分のことを認めるのは、思いのほか難しい。
しかし、自分で認められないものを他者に認めてもらうのは、もっと難しい。

佐久間大介さんは
認めることの難しさを知っているからこそ、先の2名のスタッフさんに意識を向けることができたのではないでしょうか。

自分を認める強さが持てれば
「あなたが大切にしているものも、私は大切にしましょう」という
他者を認める姿勢につながってきます。

佐久間大介さんのその姿勢は
Snow Man』メンバー9人の
それぞれの個性を活かしながら
調和を築くために
大きく貢献しているように思います。

「今あるものを大切にできるかどうか?」
「あなたが大切にしているものも、私は大切にしましょう」という
佐久間大介さんの心持ちは
他者との調和を築くヒントをもたらせてくれます。

そのヒントは
まさにアイドルの語源である
イドラ(idola)=「こうありたい理想の姿」に
私たちを導いてくれます。

 

Mis Snow Man』:『Snow Man 』前身ユニット2009結成。
Snow Man 』:2020.01.22 CDデビュー

Johnnys’ Official Snow Man Calendar2022.4-2023.3
2022.03.09 初版第一版発行・著者:Snow Man ・発行所:株式会社小学館

『ひぐらしのなく頃に』原作:竜騎士07

『イドラ』idola:ラテン語で「偶像」の意。英語でアイドルの語源。