「不登校やひきこもりがタロットなんかで解決するのですか?」

全くごもっともなご意見です。
ただ図柄の描いてある札が
一体どのような解決策を開示してくれるのか
懐疑的になられるお気持ちは当然です。

しかし、タロットとは
「今のあなたの現在位置を教えてくれるもの」
と、考えてはいただけないでしょうか。

お子様が、真っ暗闇のトンネルの中でひとりぼっちでいるとします。

出口は
前なのか、後ろなのか、右なのか、左なのか、上なのか、下なのか…
一箇所しかないのか、実は何箇所もあるのか。

不安に押し潰されて動けなくなっているお子様の
現在位置が分からなければ、
救出もできないし、懐中電灯で導くこともできないのです。

例えば、お子様がゲームを止めない。
お母様は止めさせたいと思うが、そもそも会話ができない。
「止めさせたい」と思うことと
「会話がしたい」ことは実は全くの別問題なのです。

では、いっそ
お子様がゲームのキャラクターの誰が好きで
どの音楽が好きで
何時の時代背景なのか
コスチュームはどんなものがあるのか
武器はどんな仕様なのか
「この子が好きなものは何なのか?」
を知るほうが、事態はスムーズに変化しませんか?

引っ込み思案のお子様が、オンラインゲームのチームの中ではリーダー的存在で、弱い者をかばって活躍したり、武器を貸して差し上げるなど優しい行為をされているかもしれません。
ゲームを切り上げるタイミングも、チームで行動している場合、一人だけ抜けることができないケースもあります。
上手く喋ることができないお子様が、ゲームの中ではコミュニケーション能力を発揮できているかもしれません。
いじめ等で孤独な中にいて、ゲームが唯一の居場所なのかもしれません。
本当はゲームなんか楽しくないけど、それしか今はすることがないのかもしれません。

「この子には今、ゲームが必要なのだ」
と、理解できれば、
ゲームを奪うことがどれほどのことなのか
想像できると思います。

「あなたの大切なお子様が大切にしているものを知る」
これが現在位置を知る大きなヒントとなるのです。

お子様の不登校や引きこもりよりも、まず優先すべきことは、お母様の「理解」と「受容」。
「あなたが大切にしていることを、私も大切にしたい」
この想いが親子関係を変えてくれると信じています。

お子様との信頼関係が築けたら、進学のこと、将来のこと、様々な「選択肢」を提示して差し上げてください。
全日制普通高等学校だけでなく
通信制高等学校
夜間高等学校
高等専門校
全寮制高等学校
大学検定
専門学校
就職
アルバイト
予備校生(高校浪人)

「心配しなくても、母さんはあなたが元気ならそれでいい」
そのお言葉をかけていただけたら、お子様も安心してご自身の将来のことを考えてゆけると信じています。