『彼と一緒にいるときの自分が好きですか?』
この問いかけに、即答できないあなた。
タロットには
「私が幸せか?」
「私が満たされているか?」
「私が自分自身を好きかどうか?」と
自らを客観的にみて
『その人と一緒にいるときの自分が好きですか?』と問いかける札があります。
この問いかけに「YES」と即答できないあなたは、ご自身のことを後回しにして、彼に「嫌われないように」健気に振る舞っていることがわかります。
彼に労力・時間・お金を積極的に提供したり
彼の都合をいちばんに優先したり
彼に迷惑がかからないよう連絡を自重したり
その結果
「私がどうなのか?」を、なおざりにされている。
あなたにとって、彼との恋愛は「もはや幸せかどうかもわからない」状況だと拝察します。
恋愛で頑張っている女性たちが一様に
「自分に自信がないので
彼のために我慢している。
彼から嫌われたくないから無理もする」
という献身的なお言葉を口にされます。
それはときに、暴言・暴力・金銭面でのトラブルなど、個人で解決できる範疇を超えている場合であるにもかかわらずです。
あなたが今の恋愛関係に何かを我慢したり、無理しているなら「彼が」ではなく
「私がどうなのか?」
と、ご自身に問いかけていただきたいのです。
①あなたは、あなたの意志でこの恋愛を終わらせることができますか?
②どちらか一方だけが頑張ったり、何かを我慢しなければ維持できない関係性なのですか?
③何者かを演じ続け、一体いつ彼にあなた本来の姿をみせるのですか?
④あなたが自分自身のことを好きになれないのに、他者から好きになってもらおうという構図は不自然ではないですか?
タロットは、容赦なくあなたに問いかけます。
「私がどうなのか?」
それは
決して高飛車になれということではなく
自己中心的になれということでもなく
卑屈になることではなく
臆病になることではなく
正しいプライドを持つということ。
正しいプライドとは
『私の意志でそうした』
『私の意志でそうしなかった』
と言えること。
例えば
深夜に、突然「今から迎えにきて」という彼の要求があったとします。
「私の翌朝の仕事の都合は無視?」
「私はタクシー代わり?」
「私は都合のいい女?」
「他の女性にもLINEしてるよね?」
という感情がわきあがってきたときには「NO」と断ればいいのです。
しかし、実はこれが思いのほか難しく、女性は母性を持ち合わせていますので
「構いたい」
「尽くしたい」を
本能的に発揮してしまいそうになります。
さらに、”彼がランダムにLINEを送った女性”と朝まで過ごすリスクを回避するために、「どうやってでも迎えに行きたい」というスタンスにもなりがちです。
そもそも、”彼からランダムにLINEを送られた女性”に脅威を抱く自分に悲しくなりませんか?
そこで、あえて思いめぐらせていただきたいのは、深夜に、突然「迎えにきて」と要求する彼が、果たしてあなたを大切にしているかどうか?
“ランダムにLINEを送る”彼が誠実かどうか?
そこに考えが及ばないなら、あなたはこの恋愛に疑問を抱くことすらできないほど、相手にコントロールされているのかもしれません。
あなたが決定的に見失っているのは、大切にされ愛されている自分の姿。
自分は幸せな恋愛はできないと、ご自身を低く見積もっている姿。
あなたの幸せそうな姿をみて、彼が幸せを感じるイメージが浮かばない。
私にはその姿、もったいなくて仕方がありません。
タロットの厳しい問いかけに
一所懸命に答えるあなた。
ときに涙しながら、答えに詰まるあなた。
私からすれば、とても可愛らしくチャーミングです。
その愛らしい姿を、彼にみせて差し上げたいくらいです。
「私がどうなのか?」と、問いかけて
『私の意志でそうした』
『私の意志でそうしなかった』
と言える自分になれれば
もっと自分のことが好きになれるし
自分を大切にしようと思えます。
それは恋愛に対しての自信にもつながります。
その自信とは
「私のことを好きになるのも、嫌いになるのもあなたの自由ですよ」というスタンス。
「できなかった」後悔ではなく
「できたけど、しなかった」というプライド。
あなたには
泣いたりしないで
自己嫌悪に陥ったりしないで
「私に選択権がある」
くらいの、余裕の心持ちと態度であってほしいのです。
不誠実な彼に、あなたの時間や心を支配されるのはもったいない。
『彼と一緒にいるときの自分が好きですか?』
と、問いかけられて
「彼と一緒にいるときの自分が大好き」と迷いなく答えられる
心からそう思える
幸せな恋愛を、あなたにはしてほしい。
そしてそれは
あなたを取り囲む人間関係を変えるロジックでもあるのです。
「私の幸せそうな姿をみて、誰かが幸せを感じる」
そんなご自身の姿が見えなくなっているならば、どうかタロットに力を借りてください。
タロットはあなたを幸せにするために存在する道具です。
明東館であなたに「私がどうなのか?」を実感していただけるなら幸いです。
Pamela Colman Smith
『ARTIST OF THE RIDER-TAROT DECK』
COMMEMORATIVE SET
Arthur Edward Waite 1857.10.02-1942.05.19
Pamela Colman Smith 1878.02.16-1951.09.18
U.S. Games Systems,Inc.
Stamford,CT06902 USA
『Pictorial Key to the Tarot』
Arthur Edward Waite 1857.10.02-1942.05.19